忍者ブログ

主にウディタを使ってのゲーム製作についてのブログです  ※更新は不定期

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウディタ用ツール『WECDeletor』Ver 1.01公開!&開発状況など
ウディタの処理から特定のコマンド
(コメント文,デバッグ文,チェックポイントなど)
を自動で削除するWECDeletorの最新版を公開しました。

DL↓
http://ux.getuploader.com/k_shin07/download/18/WECDeletor_Ver1.01.zip

画面はこんな感じです。
WECDeletor1.01_Scr01.png

■主な更新内容
[新機能]
・クリップボードに自動送信する機能(チェックボックス)
・クリップボードに手動送信するボタン設置
・削除対象コマンドに『空コマンド』を追加(サポート外)
・削除が完了したときに完了通知音を鳴らす機能(チェックボックス)
・クリップボードを監視しイベントコードがクリップボードにある場合
 自動で対象コマンドを削除し、自動でクリップボードに結果を送信する機能
 (『自動削除・送信開始』ボタン)

[修正内容等]
・Readme.txt,詳細注意事項[必読].txtの修正
・ボタンの文字の読込を参照に変更
・処理安定化
・削除処理を高速化
・強制終了バグ修正

です。

このツールを知らない方用に
このツールの主な目的についてまず書きます。

現在のウディタ2.02aではコメント文やチェックポイントなどにも
僅かではありますが、処理負荷が存在します。
それはゲームデータ化しても影響します。

もしコメント文等をウェイトの無いループ内に多用しているとしたら
大きな負荷が生まれます。
処理負荷に余裕のあるゲームなら特に問題はないかもしれませんが
リアルタイムに高度な処理を多用しているようなゲームの場合は
少しでも負荷を減らしたいと思った方はたくさんいると思います。

よって誕生したのがこのWECDeletorです。
これはウディタのイベントコードから
コメント文、デバッグ文、チェックポイント、空コマンド(今回のバージョンアップで追加)を
削除してくれるものです。

削除する対象は自由に選択できるので、コメント文だけを削除したり
デバッグ文とチェックポイントのみを削除ということもできます。

今回追加された自動削除・送信機能のおかげで
いちいちイベントコードをWECDeletorのメッセージボックスに貼りつけて
対象コマンド削除開始を押さなくても、
『自動削除・送信開始』ボタンを押しておけば、
あとはウディタ側でイベントコードをクリップボードにコピーするだけで
自動で感知し、自動的に対象のコマンドを削除し、結果を自動的にクリップボードに
送信されるようになりました。

削除完了通知音をONにしていると削除完了後にサウンドが再生されますので
わざわざウィンドウを確認しなくても削除完了したかどうかが
分かります。

なのでウディタで
A(すべて選択)→W(イベントコードのコピー)→削除完了音が鳴るまで待つ→
削除完了音がなったら→BackSpaceもしくはDeleteキーでコマンド削除→
E(イベントコードの貼りつけ)

この動作だけで削除できるようになりました。
ゲーム公開時等にこれを使い、処理を高速化しましょう。
※削除した後はもとに戻せませんのでバックアップは必ず取っておくようにしてください。

細かい操作方法や注意事項はフォルダ内の
テキストファイルをご覧ください。


▼▼▼▼▼▼ここから下は最近の開発状況など▼▼▼▼▼▼
最近の開発状況について書きたいと思います。

まずスクロールアクションゲームについてですが、
結局今年のウディコンに間に合わなかったのと、RPGが作りたくなったので
一時的に開発を中断しました。

ですが、ゲームのシステム的にはとても面白くできているので
いつか開発を再開すると思います。

そして最近開発しているのがARPGです。
現状まだまだゲームとして操作できる段階まで来ていませんが、
来年のウディコンに出せるように努力しているところです。
ただシステムや演出にこだわる自分としては、ちょっと厳しいのが現状ですが(笑)

現在の予定だとマップチップ自体も自作する予定なので
相当厳しいことをなりそうですが頑張ろうと思います。

ちなみに今は
当たり判定の処理を作っている最中です。
無駄に高性能なうえにちょっとDB容量的問題に苦戦しています(笑)

まあ最近の状況についてはこんなところですね。

他に開発する予定があるものは
ウディタ開発統合補助ツールですね。
まあでも作り始めるのはだいぶ先になりそうです。

以上、最近の開発状況でした!

拍手

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 管理人のみ閲覧
 
  • 無題
  • from: たかねぇ
ほぅ!
Woditoride - April Fool's Day Edition
┗最新版公開日 : 2018/04/01

WoditorOptimizer - Ver2.0.1
┗最新版公開日 : 2017/08/31

WoditorOptimizer - Ver1.00 -
┗旧バージョン : 2015/04/18

WECDeletor - Ver1.01 -
┗最新版公開日 : 2012/11/03
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HN:
K-Shin07
性別:
男性
趣味:
ゲーム製作
自己紹介:
趣味でゲームを作っています
プログラマーです

開発ツール・使用言語等
WOLF RPG エディター
・HSP
・C
・VB
・Java
・C++
・C++/CLI
・C#
・アセンブラ
・Haskell

・PHP
・Ruby

・WPF

・DirectX( 9.0c )
・PhysX( 3.X系 )

Mail
 k07.alpha.stella[あっとマーク]gmail.com
[01/04 NONAME]
[01/04 NONAME]
[07/25 なつき]
[02/26 たかねぇ]
Copyright ©  -- α-Stella[R]_ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri  /  Material by 妙の宴  /  Background by K-Shin07  /  powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]