主にウディタを使ってのゲーム製作についてのブログです ※更新は不定期
カテゴリー「開発関係」の記事一覧
- 2025.02.01 [PR]
- 2011.11.06 コード理論勉強ついでにプログラム開発
- 2011.10.29 ゲーム Energy Gateの体験版を公開!
- 2011.09.06 開発中のゲーム
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最近BGMもうまく作れるようになったけど、
どうしても綺麗なメロディーができないんですよね
まあ仕方ないんですけど
コード進行とか完全無視ですから(笑)
というわけでそろそろBGM作る技術あたりも
向上させるために
木曜(11/3)ぐらいからコード理論勉強してます。
今のところまあなんとなく分かった感じですけどね。
勉強してるときに
コード進行例表示させたりとか
コードを並べて、イメージをつかみやすくさせる
プログラムがほしいなと思い
『Chord Assistor』というプログラム開発中です!
名前は変更するかもしれないですけど、とりあえず決定。
最初はウディタで作るつもりでしたが
BGM作るときに常時起動させるような感じになりそうなので
ウディタだと負荷とかが無駄にかかるんじゃないかと思って
どうしようかなぁって考えてたとき
そういえばHSPってのがあったなと思いました
2年前一度使ったことがあったんだけど
意味不明すぎて使ってなかったんですよね
もしかしたら今の自分ならできるんじゃねって思って
使ったら、なんかいけそうだったので
HSPで開発しています。
今のところこんな感じ↓
上半分は80%ぐらいちゃんと処理ができてます。
和音もちゃんと鳴りますよ
下半分の処理はこれからですね
まあそんな感じの近況報告でした
では(^o^)/
追記
『Energy Gate』の開発は今月中は中断です
今月は技術革命しようと思ってるんで
どうしても綺麗なメロディーができないんですよね
まあ仕方ないんですけど
コード進行とか完全無視ですから(笑)
というわけでそろそろBGM作る技術あたりも
向上させるために
木曜(11/3)ぐらいからコード理論勉強してます。
今のところまあなんとなく分かった感じですけどね。
勉強してるときに
コード進行例表示させたりとか
コードを並べて、イメージをつかみやすくさせる
プログラムがほしいなと思い
『Chord Assistor』というプログラム開発中です!
名前は変更するかもしれないですけど、とりあえず決定。
最初はウディタで作るつもりでしたが
BGM作るときに常時起動させるような感じになりそうなので
ウディタだと負荷とかが無駄にかかるんじゃないかと思って
どうしようかなぁって考えてたとき
そういえばHSPってのがあったなと思いました
2年前一度使ったことがあったんだけど
意味不明すぎて使ってなかったんですよね
もしかしたら今の自分ならできるんじゃねって思って
使ったら、なんかいけそうだったので
HSPで開発しています。
今のところこんな感じ↓
上半分は80%ぐらいちゃんと処理ができてます。
和音もちゃんと鳴りますよ
下半分の処理はこれからですね
まあそんな感じの近況報告でした
では(^o^)/
追記
『Energy Gate』の開発は今月中は中断です
今月は技術革命しようと思ってるんで
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開発中のゲーム『Energy Gate』を
大幅に改良することに決めたので
一旦、現状の完成状態を体験版として公開することにしました!
■体験版の説明
ステージは3つプレイ可能
(それぞれのステージは体験版専用に作ったもの)
チュートリアル機能は未実装
BGMを作っていない部分がある(タイトル画面)
アイテムスロットは最初から5個使用可能。ただしそれ以上は使用不可
(本来、最初は2個まで使用可能、最大10個)
SPEEDレベルとFREQUENCYレベルは
最初からLv3まで上げることができる。ただしそれ以上は不可
(本来、最初はLv2まで 最大Lv5)
SPEEDレベル:エナジーの移動速度 レベルが上がるほど速く移動
FREQUENCYレベル:エナジー発生頻度 レベルが上がるほど早く発生
以下略……
まあ説明はこんな感じで
↑にも書きましたがチュートリアル(説明)機能をまだ搭載していないので
詳しいゲームの説明がありませんので注意
ダウンロード↓
http://ux.getuploader.com/k_shin07/download/2/Energy_Gate_Trial.zip
もし『バグの発見』や
『こうしたらもっといい』などがありましたら
ツイッターやメールなどに連絡していただけると幸いです
ちなみに
これから改良・追加予定の作業内容は
・背景処理の本格化
・BGMの作成
・エフェクトの強化
・コンボボーナス獲得率の補正機能
などなどです。
正式版の公開は
来年中になるかもしれません。
大幅に改良することに決めたので
一旦、現状の完成状態を体験版として公開することにしました!
■体験版の説明
ステージは3つプレイ可能
(それぞれのステージは体験版専用に作ったもの)
チュートリアル機能は未実装
BGMを作っていない部分がある(タイトル画面)
アイテムスロットは最初から5個使用可能。ただしそれ以上は使用不可
(本来、最初は2個まで使用可能、最大10個)
SPEEDレベルとFREQUENCYレベルは
最初からLv3まで上げることができる。ただしそれ以上は不可
(本来、最初はLv2まで 最大Lv5)
SPEEDレベル:エナジーの移動速度 レベルが上がるほど速く移動
FREQUENCYレベル:エナジー発生頻度 レベルが上がるほど早く発生
以下略……
まあ説明はこんな感じで
↑にも書きましたがチュートリアル(説明)機能をまだ搭載していないので
詳しいゲームの説明がありませんので注意
ダウンロード↓
http://ux.getuploader.com/k_shin07/download/2/Energy_Gate_Trial.zip
もし『バグの発見』や
『こうしたらもっといい』などがありましたら
ツイッターやメールなどに連絡していただけると幸いです
ちなみに
これから改良・追加予定の作業内容は
・背景処理の本格化
・BGMの作成
・エフェクトの強化
・コンボボーナス獲得率の補正機能
などなどです。
正式版の公開は
来年中になるかもしれません。
■ Woditoride - April Fool's Day Edition
┗最新版公開日 : 2018/04/01
■ WoditorOptimizer - Ver2.0.1
┗最新版公開日 : 2017/08/31
■ WoditorOptimizer - Ver1.00 -
┗旧バージョン : 2015/04/18
■ WECDeletor - Ver1.01 -
┗最新版公開日 : 2012/11/03
HN:
K-Shin07
性別:
男性
趣味:
ゲーム製作
自己紹介:
趣味でゲームを作っています
プログラマーです
開発ツール・使用言語等
・WOLF RPG エディター
・HSP
・C
・VB
・Java
・C++
・C++/CLI
・C#
・アセンブラ
・Haskell
・PHP
・Ruby
・WPF
・DirectX( 9.0c )
・PhysX( 3.X系 )
Mail
k07.alpha.stella[あっとマーク]gmail.com
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・PhysX( 3.X系 )
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(2018/08/07)
(2018/07/21)
(2018/04/01)
(2017/08/27)
(2016/10/16)
(2016/10/14)